ブログ始めました

17日から土用に入りました。

「土用」とは、本来季節の変わり目の時期を指します。 春夏秋冬、4回あるのです🌸

それぞれ二十四節気の立春・立夏・立秋・立冬に入る前の18日間。

 

一年を五行で表すと春→木気(成長)・夏→火気(燃え上がる)・秋→金気(実り~衰退)・冬→水気(凝縮し籠る)となり、

季節の変わり目がすべて「土気」となります。

 

土用の時期は土公神と言って土の神様がいらしているとされています。
注意するのは、「土」に関すること。
土をいじることはNGなのです。 だからこの時期に土をほじくり返すような農作業、土木事業、建築は良くないと言われているのですよ。
この時期は疲れやすくもなるので無理をしないで過ごすことが大切なようで、 それこそ身体を休める、内臓を休めるためにファスティングをするなども良いそう(^-^)

次の季節への準備期間と言う事で、 整理整頓、自分磨き、静養など、身体にエネルギーを充電すると良いですね🌸