吹き流し

 

もうすぐ子供の日

鯉のぼりの中にまざってヒラヒラしている、あの吹き流しの意味を知っている?
ズバリ「魔除け

 

医療が発達していない頃、疫病や栄養失調での乳幼児の死亡率が異常に高かったことが記録に残っています。

 

特に7歳までは「 いつ神様の元へ帰ってもおかしくない 」と思われていました。

 

そのため、我が子が健康にすくすく育つように、との祈りを込めたのです。

その色は5

 


これは五行(木火土金水)から来ているのです。

青 仁・・・・愛や思いやり、徳を積む、人間力を高める

 

赤 礼・・・・礼儀、礼節、家族関係

 

黄 信・・・・信用や信頼、友人や仕事関係

 

白 義・・・・正義、義務や決まりを守る

 

黒 智・・・・知識、学業の向上、考える力

これは人間の持つ5つの徳(五徳)とも言われているそう。


青は緑も含むし、黒は紫を含みますよ。

 


七夕の短冊もこの五色です。

そうそう、伊勢神宮と籠神社にしかないという五色の座玉があるのです。

木=東・青龍・青
火=南・朱雀・赤
土=中央(天位)黄
金=西・白虎・白
水=北・玄武・黒


五行、五色は宇宙の五大要素であり、
自然現象や人事現象の全てを解釈し説明するもの。

 

 

私たち日本人はずっと
この森羅万象の様々なエネルギーを崇め尊重する「五行説(思想)」の中で
生きてきたとも言えますね。

個性心理學も九星気学もアロマ風水も、持って生まれた星の持つ五行を読み解き、質や運気の流れを紐解いています。